駅長 たまのお仕事 本文へジャンプ
文字サイズを変える
文字サイズ大文字サイズ中
駅長 たまと家族たち
profile

たま (三毛猫)

1999年 4月29日生まれ ♀ 貴志駅在住

経歴

2007年 1月
 和歌山電鉄貴志川線貴志駅駅長に就任
2008年 1月
 両備グループ初のスーパー駅長に昇進

家族

母猫 みーこ(茶トラ) ♀
 1998年10月3日生まれ

同居猫 チビ(茶トラ+白) ♀
 2005年 5月12日生まれ

飼い主
 貴志駅売店小山商店の小山さん

生年月日は、【 たまの駅長だより 】より


たま駅長就任の経緯

2003年、貴志川線を運営していた南海電鉄が赤字解消が困難なことを理由に路線廃止を表明した後、住民運動の甲斐あって岡山県を中心に公共交通事業を行っている両備グループが経営を引き継ぐこととなり、同グループの岡山電気軌道の子会社として和歌山電鐵が設立された。

同じ時期、たま達の猫小屋が公道に置かれていたために立ち退きを迫られており、困った飼い主が2006年4月1日に和歌山電鐵の開業記念式典を終えたあとの小嶋光信社長(両備グループ代表と兼務)に「猫たちを駅の中に住まわせてもらえないか」と相談した。
たまに惚れ込んだ小島社長の発案によって、招き猫になって欲しいとの願いを込めて、それ以前から駅の利用者に親しまれていたたま達を駅長などに任命することになった。

たまスーパー駅長
たまスーパー駅長

たま駅長の母猫 みーこ
たまスーパー駅長の母猫 みーこ
同居ネコ チビ
たまスーパー駅長の同居猫 チビ
管理人&たま駅長を撮影してる人


profile

駅長パパラッチ
こと
k.kusumoto

駅長パパラッチは小山パパさんに命名いただきました

1960年代生まれ ♂ 和歌山県在住

経歴

2006年 デジタル一眼で写真を撮り始める
2008年 和歌山電鉄貴志川線貴志駅の駅長たまにハマル  

お問い合わせ

お問い合わせフォーム

blog
たま駅長 番?! くすさんのフォトログ

イメージ









いつでも里親募集中

犬猫の里親募集中~NPO法人犬と猫のためのライフボート~

和歌山から家族を待つ猫たちの里親様募集です










   
債務整理キャッシング
inserted by FC2 system